2014年04月01日

おかん上陸

ジャ〜ンこれは何の写真でしょう?
どこかのマンションの様ですね〜
かなり大きそうな感じです。
012.JPG
正解は《クイーン・エリザベス号》でした〜
この豪華客船に乗って夫のおかんが香港にやってきたので会いに行ってきました
おかんは神戸→長崎→釜山→上海→厦門→香港の11日間のクルーズ
014.JPG
いくら家族とはいえセキュリティーが厳しく外部の乗船は出来ず(当たり前か)
船内の話を色々聞こうと場所を移動
フォーシーズンズホテルで《アフタヌーンティー》喫茶店
015.JPG
豪華客船やはりおススメだそうです!
規模が大きい船なので船内を探索するだけでも楽しいし
連日ショーやイベントがあって飽きないらしい。
ただイギリスの船なのに紅茶は美味しくなかったそう(笑)
フォーシーズンズの紅茶しきりに褒めてた
027.JPG
お土産に船内限定の《キャラメル》と《キラキラペン》
その他、夫が事前に楽天で購入して実家に送っていた
タブレットや私の好物ハッピータンなど色々持ってきてくれましたプレゼント
024.JPG
それから春の風物詩おかんお手製《いかなごのくぎ煮》も作って持ってきてくれました〜
おかんのくぎ煮は毎年大好評で今年は9kg炊いたそうです!
この他にも淡路島の生わかめなどこちらでは入手しにくいものばかりで嬉しい

香港には船内で1泊して次の日には飛行機で帰ってしまうので
お会いできたのは短い時間だけだったけど以前一緒に行って気に入ってくれた《九龍醤園》でごま油買ったり、日本でも人気の《ギャレット ポップコーン ショップス》でポップコーン買ったり色々楽しんでくれた様でしたドコモポイント

久しぶりにおかんにも会えたし豪華客船も見れたし楽しい1日でした。
私もいつか乗ってみたいな〜
憧れます
posted by 灰 太郎 at 17:27| Comment(2) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

香港下町散策

路地裏大好きメンバーで香港へ行ってきました〜
まずは《深水埗》
テンション上がりすぎて1時間早く着いてしまったので、まずは1人で散策わーい(嬉しい顔)

いつも行列の出来ている《樹記腐竹》
湯葉の専門店です。
今日は時間があるので並んで見ました
S__532483.jpg
店内のメニューには日本語表記もあるので分りやすいexclamation
この日も行列の中に日本の方も何人かいらっしゃいましたよ〜
今回は《鮮枝竹》というしゃぶしゃぶ用の生湯葉を購入。

まずは軽く茹でて青菜とあわせてポン酢で頂いてみました。
湯葉がトロトロで美味しかった〜
友達は生で食べてみたそうですが、それも美味しかったそうです!

友達と合流した後は人生で最初で最後であろう《蛇スープ》を食し
そそくさと美味しい飲茶屋さんに移動
030.JPG

お口直しに太子の《フラワーマーケット》へ
キレイなお花に癒される〜
日本の桜もありましたよ手(チョキ)
032.JPG
途中《バードガーデン》に立ち寄ってみました〜
レトロな鳥かごに可愛い鳥さんがいっぱい!
鳴き声も素敵でした
033.JPG
そして再びフラワーマーケットに戻り今度は観葉植物のエリアへ
お花とはまた違った魅力がありますね〜
気分が清々しくなるリゾート
038.JPG

色々回ってこの子をお持ち帰り
ベランダで太陽気持ち良さそうに浴びてます。
お家にグリーンがあるのってやっぱりいいな
042.JPG

今回は深水埗でパワーストーンのお店で癒され
太子では華やかなお花、小鳥のさえずり、瑞々しいグリーンと癒されまくりの1日でした。
たまにはこんな下町散策も楽しいなかわいい
posted by 灰 太郎 at 17:58| Comment(4) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

目利きの銀次

屯門に《目利きの銀次》というお店が出来てました〜
日本の居酒屋みたい目
香港にはこの他に銅鑼灣にもあるそうです。
023.JPG
店に入ると威勢の良い《いらっしゃいませ!》
凝ったつくりの店内
オリオンビールの生ビールが飲めるのもポイント高い
013.JPG
まずは《コブサラダ》
アボカドたっぷりなのが嬉しい猫
ゴマドレ美味しい!
014.JPG
お次は《ひらやーち》
大阪のとんぺい焼きのような物
生地がもちもち
017.JPG
そして《お刺身》
身がしまってて美味しい!
最後は骨を揚げて出してくれますわーい(嬉しい顔)
S__483332.jpg
〆は《海鮮巻》
少し巻きはゆるかったけど具沢山で美味しかったですよ〜
ボリュームもたっぷり
016.JPG

次回はLUNCHにもお邪魔したいな〜
ご馳走様でしたかわいい
posted by 灰 太郎 at 18:08| Comment(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

