2014年11月11日

朝市

朝市に連れて行ってもらいました。
待ち合わせは午前7時猫
え〜早くない?って思ってたけど行って見ると既にお客さんいっぱい!
018.JPG
朝採りの新鮮なお野菜が並びます。
そして値段も安い
盛り付けもダイナミック!
021.JPG
お魚も希望の物をその場で下ろしてくれます。
予想していたよりも衛生的でキレイな売り場ぴかぴか(新しい)
ちょっと値段を聞くとどんどん下がる!
元の値段も十分安いけどねわーい(嬉しい顔)
008.JPG
今が旬の《上海蟹》もいましたよ〜
これも安いと思ったけど今日は見るだけど自分に言い聞かす。
初めての市場、あっちこっちに引っ掛る(笑)
019.JPG
今日の成果の野菜たち
どれもこれも安い!そして新鮮だ!
とうもろこしは量り売りだったので皆さんのまねをして全部皮を剥く。
親切でおせっかいな中国のおばちゃん達、私の分まで一緒に剥いてくれる
025.JPG
市場のほかにも傍にある美味しいフルーツ屋さんやマントウのお店(ここは餃子の皮も美味しそうだった!)なども教わりあっという間の市場めぐり。
市場の商品は不衛生だと勝手に決め付けていた自分が恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

朝も早いし毎回は無理だけどまた行きたいな〜
久々にシンセンローカルネタでした手(パー)
posted by 灰 太郎 at 23:56| Comment(2) | シンセン その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

Meowbar

シンセンに猫カフェを発見猫
場所は车公庙駅C出口を出てすぐ目の前にある都市阳光名苑2棟という建物の21階
駅前から直接は入れないので裏にぐるっと回ると入り口があります。
053.JPG

シンセンで猫カフェに行くのは今回が初めて
あまりに不衛生だったりしたらすぐに帰ろうねと友達と事前に話し合う!
ドアを開けてもらうと店内は意外と広くオシャレで安心
040.JPG

肝心の猫ちゃんもいましたわーい(嬉しい顔)
可愛い・・・けど皆なぜか顔ぺちゃな子ばっか(笑)
色んな毛並みなのに何でだろう?
041.JPG

常連さんも多いみたいで
1人で来ている男性や慣れた手つきで膝に乗せてる女の子達
猫はツンデレぶりを披露していました。
でもご飯の時は全員集合
049.JPG

帰るときは傘入れの中からお見送り猫
この子が一番やんちゃだったかな。
051.JPG

今日は癒してくれてありがとうハートたち(複数ハート)
また来るからね〜
posted by 灰 太郎 at 00:32| Comment(0) | シンセン その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

パン作り

我が家の朝食は平日はお米、休日はパン食です。
パンはいつも香港に行った時に買ってきて冷凍しておくんですが
今はVISAの更新の為香港に行けずバス
本帰国した友達にいただいた小麦粉と強力粉があったので
自分で作ってみることにしました!

今回はあまり材料の必要に無い《ベーグル》を作る事にしました
クックパッドを頼りに材料を揃えコネコネ。
上手く出来るかな〜
004.JPG
発酵を終えた後はドーナツの様なリング状にします新月
形にバラつきがあるのはご愛嬌。
少しひび割れてしまったよ〜目
013.JPG
お鍋で茹でた後オーブンで15分ほど焼いて完成です!
お〜モチモチで美味しい
翌朝の為に焼いたのに味見が止まらず1つ食べちゃったw
016.JPG
翌朝も美味しかったけどやっぱり焼き立てにはかなわないですね。
でもこれを朝からやる元気は無しふらふら
茹でるところまで前日やっておいて朝オーブンからやるのはどうなんだろう?
022.JPG
こちらは今朝HBで焼いた《珈琲味の食パン》
友達に教えてもらったとおり早焼きコースにしたらフワフワに焼けました
てごね程じゃないけどまぁまぁの出来かな。

これを気にせっかく時間のある駐在妻生活
色々手作りしてみたいと思いますexclamation
って以前から作り途中の《ラップブレス》もそろそろ完成させなくては!(汗)
002.JPG
話し変わって先日、商業城で《ソファーカバー》をオーダーしました!
予算よりも高くなっちゃったけどシンプルでかなり気に入ってます
クッションカバーは枕カバーを代用してるので近々こちらも作りたいな〜
posted by 灰 太郎 at 18:35| Comment(0) | シンセン その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

